※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初心者向け】小学生でも見れる怖さ控えめのおすすめホラー映画10選

初心者におすすめのホラー映画 おすすめホラー映画
あなた
あなた

初心者向けのあまり怖くないホラー映画ってないかな?

「怖いのは苦手だけど、ホラー映画を見てみたい!」という人は多いです。

しかし、初心者がいきなり怖すぎるホラー映画を見るのは難しいですよね。

そこでこの記事では、年間50本以上のホラー映画を見る私が、怖さ控えめのおすすめホラー映画10作品を紹介します。

この記事を読めば、初心者でも楽しめるホラー映画が見つかります。

本記事で紹介するホラー映画は、すべて年齢制限の区分が「G」の作品です。

「G」の作品は年齢にかかわらず誰でも見れます。

誰でも見れるということは、それほど怖くないということです。

実際に、私は本記事で紹介しているホラー映画をすべて見ていますが、やはり「G」の作品は怖さが控えめだと感じます。

ホラー映画が苦手な人でも見やすいので、安心してください。

私のプロフィール

【初心者向け】小学生でも見れる怖さ控えめのホラー映画10選

『RUN/ラン』母親のゆがんだ愛から逃げる車イスの少女を描くホラー

映画『ラン』のワンシーン
(C)2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
原題『Run』
公開2020年
監督アニーシュ・チャガンティ
メインキャストサラ・ポールソン
キーラ・アレン
パット・ヒーリー
ジャンルサイコホラー
上映時間90分
あらすじ

生まれつき体が不自由で、母親のダイアンに世話をしてもらいながら車イスで生活をしているクロエ。

そんな彼女はワシントン大学へ進学し、実家から出て自立することを目指していた。

しかし、ふとしたことがきっかけで、クロエは母親から与えられていた飲み薬に足を麻痺させる成分が含まれていることを知る。

母親への不信感を募らせたクロエは、何とかして家から逃げ出そうとするが…。

『RUN/ラン』の見どころは、体の不自由なクロエがどうにかして異常な母親から逃げ出そうとするところです。

クロエは足を麻痺しており車イスがないと上手く移動できないので、逃げることは簡単ではないです。

しかも、周りの人たちは母親のことを良い人だと思っており、助けを求めてもまともに話を聞いてくれません。

「自分がもしこの少女と同じ状況だったら…」と考えると、かなり恐ろしいですね。

緊張感のあるシーンが多いので、ハラハラドキドキしたい人にオススメのホラー映画です。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『オールド』急速に年老いていくビーチに翻弄される人間の姿を描くホラー

映画『オールド』のワンシーン
(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS
原題Old
公開2021年
監督M・ナイト・シャマラン
メインキャストガエル・ガナシア・ガナベル
ヴィッキー・クリープス
ルーファス・シーウェル
ジャンルミステリーホラー
上映時間108分
あらすじ

息子のトレント・娘のマドックスを連れて、南国のリゾートホテルを訪れるガイとプリスカ。

翌日、一家はホテルの支配人にプライベートビーチへと招待され、一緒に来ていた3組の家族と仲良くなった。

ビーチを楽しむ彼らだったが、女性の死体が岸に流れ着いたことで状況は一変する。

何とそのビーチは、訪れる人が急速に年を取るという恐ろしいビーチで…。

『オールド』の見どころは、急速に年を取ってしまうビーチに翻弄される人間の姿です。

作中のビーチでは、1日いるだけで50歳くらい年を取ってしまいます。

つまり、中年の人間は基本的に1日で死んでしまうというわけです。

しかもビーチから出ようとすると、気を失い元いた場所に戻ってしまいます。

「ビーチにいると死んでしまうが、ビーチから出ることもできない」といった状況に、人間は為す術がありません。

恐ろしいビーチに人間が翻弄される姿を見たい人にオススメです。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『クワイエット・プレイス』音に反応する怪物が襲ってくる新感覚のホラー

映画『クワイエット・プレイス』のワンシーン
(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
原題『A Quiet Place』
公開2018年
監督ジョン・クラシンスキー
メインキャストジョン・クラシンスキー
エミリー・ブラント
ミリセント・シモンズ
ジャンル新感覚ホラー
上映時間90分
あらすじ

音に反応し、人間を攻撃してくる謎の怪物に支配された世界。

アボット一家は手話を使い、音を立てずに生活することでかろうじて生き延びていた。

そんな中、妻・イブリンの出産が近づいており…。

『クワイエット・プレイス』の見どころは、アボット一家が何とか音を立てずに生活をしている場面です。

本作の怪物は非常に俊敏で、少しでも音を立ててしまうと瞬殺されてしまいます。

「もしこんな凶暴な怪物がいる世界になってしまったら…」と思うと、恐怖を感じずにはいられません。

今までにあまりなかった設定のホラー映画なので、新感覚ホラーと呼ばれることもあります。

斬新な設定のホラー映画を見たい人にオススメの作品です。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『死霊館のシスター』恐ろしい悪魔・ヴァラクに襲われる恐怖を描くホラー

『死霊館のシスター』のワンシーン
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
原題The Nun
公開2018年
監督コリン・ハーディ
メインキャストタイッサ・ファーミガ
デミアン・ビチル
ジョナ・ブロケ
ジャンルオカルトホラー
上映時間96分
あらすじ

1952年、ルーマニアの修道院で若いシスターが自殺した。

自殺を不審に思った教会は、バーク神父と見習いの少女アイリーンを派遣して真相を究明しようとする。

調査を進めていくうちに、教会で起こる不可解な出来事すべてが悪魔の尼僧・ヴァラクの仕業であることを突き止めるが…。

『死霊館のシスター』の見どころは、映画全体から漂うゾクゾクした怖さです。

本作は悪魔をテーマにした本格的なオカルトホラーです。

B級ホラーにありがちなおふざけシーンは一切なく、純粋に怪奇現象が怖い作品になっています。

心霊系のホラー映画が見たい人にオススメの作品です。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『カメラを止めるな!』前半37分すべてが伏線の異色コメディホラー

『カメラを止めるな!』のワンシーン
(C)ENBUゼミナール
海外タイトル『One Cut of the Dead』
公開2018年
監督上田慎一郎
メインキャスト濱津隆之
真魚
しゅはまはるみ
ジャンルコメディホラー
上映時間96分
あらすじ

映画監督の小暮隆之は「生放送・カメラ1台・ワンカット」というゾンビドラマの監督のオファーを受ける。

あまりの無茶な要求に一度は断るが、娘の好きな俳優が出ると知り監督を引き受ける小暮。

しかし、集まった役者は一癖も二癖もあるものばかりで、台本読みや撮影準備は思うように進まない。

そんな中でも何とか放送当日を迎えるが、当日も信じられないようなハプニングが続出し…。

『カメラを止めるな!』の見どころは、前半で散りばめられた伏線が後半で一気に回収されていくところです。

前半37分は少し退屈ですが、その後は怒涛の伏線回収が続き、ジェットコースターのように最後まで駆け抜けます。

前半の伏線が後半に回収されていく様子は、まるで難解なジグソーパズルを完成させていくような爽快感があります。

コメディホラーで見る作品に迷っているなら、『カメラを止めるな!』を見れば間違いありません。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『ゲット・アウト』恋人の実家に招待された黒人男性の悲劇を描くホラー

映画『ゲット・アウト』のワンシーン
(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved
原題『Get Out』
公開2017年
監督ジョーダン・ピール
メインキャストダニエル・カルーヤ
アリソン・ウィリアムズ
ブラッドリー・ウィットフォード
ジャンルサスペンスホラー
上映時間103分
あらすじ

カメラマンの黒人・クリスは、白人の恋人・ローズの実家に招待された。

ローズの両親から手厚い歓迎を受けるクリスだったが、使用人の奇妙な態度に不審感を抱く。

翌日、白人ばかりのパーティで、ひときわ目立つ黒人の若者の写真を何気なく撮るクリスだったが…。

『ゲット・アウト』の見どころは、作品全体に漂う不穏な空気です。

映画の序盤からローズの実家の人たちに違和感がありまくりで、「いったいどんな展開になるの?」とかなり気になります。

最後には散りばめられた伏線が回収されて、恐ろしい真実が明らかになります。

今まで見たことがないようなホラー映画が見たい人にオススメです。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『ハッピー・デス・デイ』女子大生が誕生日に殺され続けるループ系のホラー

映画『ハッピー・デス・デイ』のワンシーン
(C)Universal Pictures
原題『Happy Death Day』
公開2017年
監督クリストファー・B・ランドン
メインキャストジェシカ・ローテ
イズラエル・ブルサード
ルビー・モディーン
ジャンルコメディホラー
上映時間96分
あらすじ

9月18日の誕生日の朝、見知らぬ男性カーターの部屋で目を覚ますビッチな女子大生のツリー。

昨晩、酔ってカーターの部屋に上がり込んだことを思い出したツリーは、二日酔いで悪態をつきながら彼の部屋を後にする。

その後もいつも変わらない日常を過ごし、夜に誕生日パーティーへ向かうツリー。

しかし、その途中で、マスクを被った謎の人物に殺されてしまう。

ふと目が覚めると、時間が9月18日の朝に戻っており…。

『ハッピー・デス・デイ』の見どころは、タイムループを繰り返していくうちに主人公のツリーが良い奴になっていくことです。

初めは周りに悪口を言いまくりで性格の悪いツリーに嫌気がさすと思います。

しかし、物語が終わるころには性格が丸くなり、彼女のことを好きになること間違いなしです。

ぜひツリーの心情の変化に注目して『ハッピー・デス・デイ』を楽しんでください。

ループものならではの面白いシーンもたくさんあるので、最後まで笑えて楽しめます。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『シックス・センス』最後に驚愕のどんでん返しが待っているホラー

※画像はイメージです
原題The Sixth Sense
公開1999年
監督M・ナイト・シャマラン
メインキャストブルース・ウィルス
ハーレイ・ジョエル・オスメント
オリヴィア・ウィリアムズ
ジャンルミステリーホラー
上映時間107分
あらすじ

小児精神科医のマルコムは元患者のヴィンセントに逆恨みされ、拳銃で撃たれてしまう。

マルコムは重傷を負い、その直後にヴィンセントも自殺。

1年後、マルコムは霊感を持っているがゆえに、霊に脅えて暮らす少年・コールに出会う。

マルコムはヴィンセントを救えなかったという罪悪感から、どうにかしてコールの悩みを解決しようとするが…。

見どころはラストの驚愕のどんでん返しです。

初めから伏線は張られていますが、初見なら全く気付かずにきれいに騙されてしまうでしょう。

ホラーにも関わらず、最後は感動できる展開が待っているのも本作の醍醐味です。

怖いシーンも少ないので、ホラーが苦手な人にも自信を持ってオススメできる作品になっています。

\初めての登録なら30日間の無料体験付き!/

『ミザリー』作家が熱狂的なファンに監禁される恐怖を描くホラー

包丁を持ったおばさん
※画像はイメージです。
原題『Misery』
公開1990年
監督ロブ・ライナー
メインキャストジェームズ・カーン
キャシー・ベイツ
リチャード・ファーンズワース
ジャンルサスペンスホラー
上映時間108分
あらすじ

雪道で事故に遭い瀕死に陥ったところを、近くに住む中年看護師のアニーに助けられた作家のポール・シェルダン。

アニーはポールを家まで送った後、看病すると言って家に居座る。

彼女はポールの熱狂的なファンで、彼が完結させた『ミザリー』シリーズの続きを書くように迫った。

そして、書き上げた原稿の結末が気に入らないと、アニーはポールを監禁して暴力を振るい…。

『ミザリー』の見どころは、熱狂的なファンのアニーを演じるキャシー・ベイツの鬼気迫る演技です。

優しい看護師から、徐々にサイコパスな人間になっていく過程は実に見事です。

ちなみに、キャシー・ベイツは『ミザリー』の演技で、最も功績のあった主演女優に贈られる「アカデミー主演女優賞」を受賞しています。

人間の狂気を目の当たりにして恐怖を感じたい人にオススメです。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

『シャイニング』雪に閉ざされたホテルで起こる怪奇現象を描くホラー

雪山の上にあるホテル
※画像はイメージです。
原題『The Shining』
公開1980年
監督スタンリー・キューブリック
メインキャストジャック・ニコルソン
シェリー・デュヴァル
ダニー・ロイド
ジャンルサスペンスホラー
上映時間119分
あらすじ

小説家志望のジャック・トランスは、小説を書くために冬には雪が深くなり閉鎖されるオーバールック・ホテルの管理人の仕事に応募する。

そのホテルは「管理人が精神を病み、家族を斧で惨殺して自らも自殺した」といういわくつきのホテルだった。

しかし、ジャックはそんなことをを気にもせず、妻と子どもを連れて冬の間だけそのホテルに住むことに決めるが…。

『シャイニング』の見どころは、ジャックの妻であるウェンディの異常な怖がり方です。

正直、途中から狂気に囚われて頭がおかしくなるジャックよりも、ウェンディの方が怖いです。

これは監督がウェンディ役に強く当たり、女優が精神的に追い詰められたがゆえの演技だと言われています。

現在だとパワハラになるかもしれませんが、ウェンディが怖がっている姿は画面の外にリアルに伝わっているのは間違いなしです。

ウェンディ役の女優の演技が気になる人は、ぜひ『シャイニング』を見てみてください。

\初めての登録なら31日間の無料トライアル付き!/

まとめ:初心者でもホラー映画を楽しもう!

映画を見ている男性のアイコン

この記事では、小学生でも見れる怖さ控えめのおすすめホラー映画10作品を紹介しました。

本記事で紹介したホラー映画は以下の通りです。

上記の作品はすべて年齢に関係なく誰でも見れるので、それほど怖くありません。

「怖いのは苦手だけど、ホラー映画を見てみたい!」

こういった人はぜひ本記事で紹介しているホラー映画を試してみてください。

本ページの情報は2023年12月22時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント