※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由を考察

映画館でつまらない映画を見る男性 ホラー映画の評価

『カメラを止めるな!』はつまらないって声をよく聞くけど、実際はどうなの?

『カメラを止めるな!』は絶賛されている一方、レビューでは「面白さが全くわからない」という声も多いです。

そこでこの記事では、レビューや私の考えをもとに『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由を考察します。

なぜつまらないか知りたい人や本作を見ようか迷っている人はぜひ参考にしてください。

このブログを書いた人

『カメラを止めるな!』をつまらないと感じた人のツイート

中が白く空いている吹き出し

『カメラを止めるな!』をつまらないと感じた人のツイートは以下の通りです。

上記のツイートのように、『カメラを止めるな!』を全く面白いと感じない人もいます。

かおす
かおす

では『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由を考察していくよ。

『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由

疑問に思っている男性

私が考える『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由は以下の2つです。

期待しすぎていた

前半37分が苦痛(構造のネタバレあり)

▲タップ(クリック)すると各ページにジャンプします。

「前半37分が苦痛」については、映画の構造のネタバレを含みます。

ネタバレを知りたくない人は読むのを控えましょう。

期待しすぎていた

『カメラを止めるな!』は予算300万円という低予算ながら、とても話題になりヒットした作品です。

実際に2018年の邦画興行収入ランキングでは、7位(31.2億円)にランクインしています。

そのため、映画を見る前に「カメラを止めるなはめちゃくちゃ面白いはず!」とハードルを上げていた人も多いと思います。

しかし、いざ見てみると自分が予想していたハードルを超えられず、つまらないという評価になってしまったのではないでしょうか。

かおす
かおす

何事も期待しすぎていると、「それほどでもない気がする」と思ってしまうことってあるよね。

前半37分が苦痛(構造のネタバレあり)

『カメラを止めるな!』は以下のような構造をしている映画です。

前半37分:作中劇のゾンビドラマが流れる

後半60分:前半のゾンビドラマに携わる人々をコメディ調に描く

つまり、後半60分は前半37分のゾンビドラマの疑似メイキング映像になっているということです。

そして前半37分に関しては、後半の話につなげるために、意図的に粗が目立つように作られています。

なので、もし前半のゾンビドラマだけを見ている場合だとつまらないという評価になってしまうでしょう。

かおす
かおす

映画館で上映したときも、前半だけ見て帰ってしまう人もいたみたいだよ。

ここまで読んで、「カメラを止めるな!はつまらなそうだし、他のホラー映画を見ようかな」と思う人もいるでしょう。

他のホラー映画を見ようと思っている人は、以下の記事を参考にしてください。

>>【年間50本以上ホラー映画を見るオタクが選ぶ】おすすめのホラー映画30選

一方、『カメラを止めるな!』を面白いと感じる人もいる

ここまでは『カメラを止めるな!』がつまらないという人の意見、私なりのつまらないと言われる理由を紹介しました。

一方、『カメラを止めるな!』を面白いと感じる人も多いです。

結局、『カメラを止めるな!』をつまらない・面白いと感じるかは人それぞれということだと思います。

個人的には『カメラを止めるな!』は面白かった

個人的には、『カメラを止めるな!』は面白いと感じました。

前半に張り巡らされた伏線が後半に一気に回収されていく様は、見ていてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

上映時間も96分と短いので、食わず嫌いをせずにとりあえず見てみることをおすすめします。

『カメラを止めるな!』が見れるサービスを知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

>>2022年最新『カメラを止めるな!』が見れる動画サブスクはここ!

まとめ:『カメラを止めるな!』をつまらない・面白いと感じるかは人それぞれ

この記事では、レビューや私の考えをもとに『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由を考察しました。

私が考える『カメラを止めるな!』がつまらないと言われる理由は以下の2つです。

・期待しすぎていた

・前半37分が苦痛(構造のネタバレあり)

公開当時からかなり話題になっていた映画なので、「期待してハードルが上がりすぎていた」のが一番大きいと思います。

Twitterを見る限り、面白いと感じている人も多いので、結局は人によりけりなのでしょう。

上映時間も96分と短いので、「面白そう」と感じた人はぜひ見てみてください。

『カメラを止めるな!』が見れるサービスを知りたい人は以下の記事を参考にどうぞ。

>>2022年最新『カメラを止めるな!』が見れる動画サブスクはここ!

コメント