ホラー映画はすべての作品に年齢制限があるの?【結論:作品による】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クエスチョンマークの箱を被った男性ホラー映画Q&A
あなた
あなた

ホラー映画って怖いシーンやグロいシーンが多いイメージだけど、すべての作品に年齢制限があるの?

結論から言うと、すべての作品に年齢制限があるわけではありません。

この記事では、年間50本以上ホラー映画を見る私が、ホラー映画の年齢制限について詳しく解説します。

この記事を読めば、ホラー映画の年齢制限についてスッキリわかります。

「ホラー映画を見たいけど、どのサブスクを選べばいいかわからない…」

こういった人は「ホラー映画を見るのにおすすめの動画見放題サブスク5社を徹底比較!」をご覧ください。

私のプロフィール

ホラー映画はすべての作品に年齢制限があるわけではない

年齢制限のアイコン

ホラー映画だからといって、すべての作品に年齢制限があるわけではありません。

なぜなら、ホラー映画の中には、そこまで過激なシーンが含まれない作品もあるからです。

例えば、以下の作品はホラー映画ですが、年齢制限は設けられていません。

▶オールド:急速に年を取ってしまうビーチに翻弄される人間たちの姿を描いた作品

▶RUN/ラン:車椅子生活をしている少女が、歪んだ愛情を自分に向ける母親から逃げ出そうとする作品

▶ハッピー・デス・デイ:誕生日を何度もループして殺される女子大生を描いた作品

上記の作品はグロいシーンや性的なシーンがないので、年齢に関係なく誰が見ても大丈夫です。

このように、ホラー映画の中にも、年齢制限がない作品はあります。

補足:映画の年齢制限は4つの区分に分かれる

映画の年齢制限は以下の4つの区分に分かれます。

映画の年齢制限

基本的に、性的なシーンやグロいシーンがある場合はPG12以降になることが多く、それ以外はGになります。

先ほど紹介した『オールド』や『RUN/ラン』、『ハッピー・デス・デイ』などのホラー映画は、区分がGなので年齢制限がないというわけです。

区分に関しては、映画倫理機構(映倫)の公式ホームページで調べられます。

見るホラー映画がどの区分になるか気になる人は、事前に映画倫理機構で確認しておきましょう。

「年齢制限の区分についてもっと詳しく知りたい」

こういった人は「映画の年齢制限の基準や定めている機関、年齢制限の区分を知っておくメリットを解説!」を参考にしてください。

ホラー映画の年齢制限に関するよくある質問

クエスチョンとアンサーのアイコン

ここでは、ホラー映画の年齢制限に関するよくある質問に答えていきます。

Q1.ホラー映画は何歳から見てもいいの?

年齢制限がない作品であれば、何歳から見ても大丈夫です。

ただし、中には、小さなお子さんが見るのはオススメしない作品もあります。

また、日本の年齢制限の基準は海外と比べて少し緩い傾向があるので、年齢制限がなくても気まずいシーンがあったりグロいシーンがあったりする場合もあります。

小さなお子さんと一緒にホラー映画を見るなら、年齢制限の有無だけでなく、ネットの口コミ・評判なども確認して見れるかどうかの判断をしましょう。

Q2.年齢制限なしでオススメのホラー映画は?

年齢制限なしでオススメのホラー映画は以下の作品です。

▶『オールド』(2021年)

▶『RUN/ラン』(2020年)

▶『カメラを止めるな!』(2018年)

▶『ハッピー・デス・デイ』(2017年)

▶『アイデンティティー』(2003年)

各作品のあらすじや見どころ、見れる動画配信サービスを詳しく知りたい人は、「年齢制限なしのホラー映画5選」を参考にしてください。

まとめ:年齢制限がないホラー映画もある

映画を見ている男性のアイコン

この記事では、年間50本以上ホラー映画を見る私が、ホラー映画の年齢制限について詳しく解説しました。

ホラー映画だからといって、すべての作品に年齢制限があるわけではありません。

なぜなら、ホラー映画の中には、そこまで過激なシーンが含まれない作品もあるからです。

見るホラー映画に年齢制限があるかどうか気になる人は、映画倫理機構(映倫)の公式ホームページで確認してみましょう。

「ホラー映画を見たいけど、どのサブスクを選べばいいかわからない…」

こういった人は「ホラー映画を見るのにおすすめの動画見放題サブスク5社を徹底比較!」を参考にしてください。

コメント